YUKILOG

シャスタチャンネル管理人 ゆきこのブログ

ハワイ州からカリフォルニア州へ車の輸送

f:id:yukkopen1108:20200401065222j:plain

Matsonの入り口

こんにちは✨

ゆきこです。

 

ハワイからカリフォルニア州のシャスタへ引っ越すにあたって、これまでハワイで乗っていた車を船で輸送する事にしました。

 

カリフォルニアからハワイへ引っ越して来たお友達に、どこの会社を使ったか聞いてみました。

 

すると

 

Matson!!

www.matson.com

 

と返事が返って来たので、色々自分で調べる時間もなく、お友達の車が無事にカリフォルニアからハワイへと輸送されて、ハワイの大地を走っているのだから大丈夫だろうと思い、私もMATSONでお願いする事にしました。

 

ちなみにシャスタは山のエリアなので近くに港がありません。

ホノルルのMatsonからカリフォルニアのオークランドへと輸送してもらう方法を選びました。

 

私の車はトヨタマトリックス(日本発売はしていない車種です)

2009年モデルです。

 

ちなみにかかった費用は 

 

870ドル

 

意外や意外、結構安くないですか?

 

年式や、車の種類などに酔っても値段は変わるみたいですけど、それでも、船で海を横断する金額としては安い気がします。

 

では、ハワイからアメリカ西海岸への車の輸送方法に付いて書いて行きたいと思います。

 

ハワイ州からカリフォルニア州へ車の輸送 申込手続き

f:id:yukkopen1108:20200401065353j:plain

船旅出発前の私の車

手続きは、まずオンラインでMatsonのホームページから。

申込をする時に必要な情報は、

 

車のメーカー

車種と年式

ライセンスナンバー(日本で言うナンバープレートに書かれている番号とアルファベット)

VIN(Vicle Identification Number これアメリカの車にはみんな付いてます。)

 

VINをもっと詳しく知りたい人は↓

 

www.flexdream.jp

 

申込をする時に、車をドロップオフする日付を選びます。

そうすると、輸送先でのピックアップ可能な時期が表示されます。

 

私は、出発のギリギリまで車を使いたかったので、3月18日に車をホノルルのMatsonのオフィスへ持っていく事にしました。ピックアップ予定日は4月6日でした。

 

ホノルルからカリフォルニアへの車の輸送は大体10日から2週間かかるそうです。

 

ハワイ州からカリフォルニア州へ車の輸送 ドロップオフに必要な事

 

車をMatsonに預けるために必要な書類や準備はこちらです。↓

 

- Your vehicle/s is in operating condition, with a working emergency
brake,
and is licensed or qualified to be licensed for operation on public
streets or highways
- The vehicle is washed
- Personal belongings are removed
- There are no cracks in windshields or other windows
- A minimum of 6" ground clearance required
- The gas tank is less than a 1/4 tank full
- You remove fire extinguishers
- Propane tanks are empty 

 

そして、そして、ハワイから州外へと車を輸送する時に一番大切なのは

 

車をピッカピカに洗う事 です。 

 

車のタイヤや車内に、土などが付いていないように、植物の種や草、泥の塊などが入っていないように、徹底的に洗車が必要です。

 

車を持って行った後、USDAによって検査が行われます

 

ハワイへは外来種の持ち込みなどが厳しく制限されていたりしますので、同じく持ち出しに関しても厳しいのだと思います。

 

ちなみに、この検査にパスをしないと、車を州外へと輸送してくれません。

 

Matsonのホノルルオフィスで車をドロップオフ

f:id:yukkopen1108:20200401065508j:plain

Matson Honolulu オフィスビル 着いたらここで手続きをします

ここまで準備が出来たら、あとはホノルルのサンドアイランドエリアにあるMatsonに車を持っていくだけです。

 

自分の家からMatsonまでの距離を考えて、ガソリンをどのくらい入れておくか決める事が大切です。

輸送のためにはガソリンタンクの1/4以下にする必要があります。

でも、あまりにも少なすぎると、輸送先でガソリンを入れるまでが不安になってしまいます。

 

Matsonに到着したら、オフィスで手続きを済ませて、お金を支払ったら、USDAの検査が終わるのを待ちます。

 

たまたま、このコロナウィルスの時期だったからか、行ったタイミングがよかったからか、30分もしないで全て終了しました。

 

帰りは友達に迎えに来てもらいました😀

港のエリアなので、徒歩や公共の交通期間ではちょっと不便です。

 

Matsonから帰る時、友達の車の中から、輸送を待つ列に並んだ自分の車が見えました。

 

オークランドで迎えにいくからね〜。

待っててね〜。

 

そう言って、しばしのお別れをしました。

 

オークランドでのピックアップのお話はまた今度書きたいと思います〜🚗✨ 

 

Matson Honolulu

 

Monday~ Friday

8:00 am~ 11:30 am / 1:00 pm ~ 3:00 pm

 

1411 Sand Island Parkway

Honolulu, HI 96819