YUKILOG

シャスタチャンネル管理人 ゆきこのブログ

ハワイ州からカリフォルニア州へ車の輸送 オークランドでピックアップ編

f:id:yukkopen1108:20200413093941j:plain

こんにちは。

ブログへの訪問ありがとうございます。

 

今日は、ハワイ州からカリフォルニア州へと送り出した、車を取りにオークランドのMatsonへ行った時のお話です。

 

ハワイ州から車を送り出した時の記事はこちらです↓

 

yukislog.hatenablog.jp

 

ハワイ州からカリフォルニア州に愛車の到着

私が今回、車の輸送に利用したのはMatosonです。

 

車がカリフォルニア州オークランドポートへと到着したら、メールと携帯のテキストメッセージで連絡が来ました☺️

 

最初、車をドロップオフした時は、ピックアップ可能予定日が4月6日でしたが、予想より早く3月25日に車の到着のお知らせが来ました。

 

自分の車が到着するまでの間、レンタカーを借りていました。

予定より、車が早く到着したので、レンタカー代が予定していた金額より安くなったのはラッキーでした。

 

最初のレンタカー代は$198 → $98 

 

めっちゃ、ラッキー!! って感じです。

 

Matson オークランドポートでピックアップ

f:id:yukkopen1108:20200413094058j:plain

このだだっぴろい感じがカリフォルニアですね

車を取りに行く日、以前シャスタに旅行で来た時にお世話になった方が、一緒に来てくれる事になりました。

 

オークランドは全米の中でも治安が良くないエリアだから!!

って。

 

私、そんな事、全然知らなかったんですよね〜。

呑気に、サンフランシスコでレンタカーを返却したら、電車に乗ってオークランドまで行って、そこからは歩くかウーバーでもすればいいやって、気軽に考えてました。笑

 

ホノルルで車をドロップオフに行った時も、受付のおじさんに何度も

 

車を取りに行く時は誰か一緒に行く予定はあるのか?!

 

と、聞かれました。

その時の謎が解けた瞬間でもありました💦

 

 

Matoson Oakland

1195 Middle Harbor Road

Oakland, CA 94607

 

Monday-Friday

8:00 a.m. - 11:45 a.m.

1:00 p.m. - 4:00 p.m.

 

 

 Matson Oakland の様子

f:id:yukkopen1108:20200413094219j:plain

Matson Oakland のオフィス

ホノルルのオフィスがしっかりとしたビルディングだったので、意外や意外。

オークランドのオフィスはプレハブでした〜😆

 

オフィスまではお友達も一緒に入れるけど、手続きのあと、車を取りに行く時はスタッフの人と私だけしか駐車エリアに入れないので、外で待っていてもらいました。

 

f:id:yukkopen1108:20200413094547j:plain

この何とも言えない空気感はカリフォルニア

同じ青空でも、ハワイの空とカリフォルニアの空は違います。

ハワイはどこまでも高い感じで、カリフォルニアは横にだだっ広いそんな感じです。

↑ あくまでも、私の個人的な感想ですが。笑

 

ハワイ州からカリフォルニア州へ車の輸送 まとめ

コロナウィルスの影響で外出禁止令があちこちで出ているアメリカですが、そんな中でも引っ越しをする人はそれなりにいるようで、Matsonでは通常通りの営業をしているそうです。

 

今回自分の車をハワイ州からカリフォルニア州へと輸送する経験をして一番感じた事は

 

輸送する車の

 

ドロップオフ、ピックアップは家族や友達、誰かに一緒に来てもらう

 

のがお勧め。

 

私は今回、お手伝いをしてくれた人がいたおかげで、とてもスムーズに、シャスタからオークランドまで行って車をピックアップして、レンタカーを返却して、そしてサンフランシスコエリアからシャスタまでその日のうちに戻ってこれました。

 

シャスタとサンフランシスコは片道約4時間半です。

1人で運転してたら、途中で飽きちゃったかも知らないけど、おしゃべりしてたら、あっという間でした。

 

改めて

 

人と人との繋がりって大切だなぁ

 

そんな事を感じた、日でもありました😀